論文のある生活。

テディベア好きの子持ち主婦が、時事ネタなどの雑談や、論文を書くにあたってのワンポイントアドバイスなどを書き綴っていきます♪

小論文の書き方。

こんにちは!今回は小論文の書き方について簡単に説明します。

入試などで小論文にお悩みの方も多くいらっしゃると思います。しかし、小論文はコツさえつかめば難しくありません。

小論文の構造は「序論」「本論」「結論」の三つに分かれています。

簡単に言えば、

序論…論文のテーマや目的

本論…データや資料を使って自分の意見を主張する

結論…論文のまとめ

といった内容です。量の配分は、序論と結論は少なめに、論文のメインである本論は多めに書くようにします。

コツとしましては、最初から細かく丁寧に書いていくのではなく、まず大まかな内容、アウトラインを自分の中で明確にするということです。

その上で書きやすいところから細かい肉づけをしていき、最後に全体を読んでみて、きちんと筋が通っているか、変な文章になっていないかを確認します。

これで小論文の出来上がりです☆

難しく考えずにまず頭の中でおおざっぱで良いので構造を考える。それさえ出来ればぐっと書きやすくなると思います♪