論文のある生活。

テディベア好きの子持ち主婦が、時事ネタなどの雑談や、論文を書くにあたってのワンポイントアドバイスなどを書き綴っていきます♪

文章力を上げるには?

こんにちは!今回は、私なりに文章力を上げるために大切だと思うことを書いてみます。

それは、当然といえば当然かもしれませんが「本を読む」ということです。

本じゃなくてもかまいません。新聞でもブログ記事でも、何らかの形で日頃から文章に触れるということが大切だと思うのです。

私は本が大好きで、小学生のころよく図書館に通って本をたくさん借りて読んでいました。

更にもっと小さいころ、あまり記憶には残っていませんが母の話によると、絵本が大好きで同じ絵本を何度も繰り返し読み、文章をすべて暗記していたそうです。

これらの基盤があったからか、小学校~大学、就職活動のエントリーシートなど、人生においてたくさん文章を書く機会はありましたが、一度も苦に思ったことはありませんでした。

文章を書くのが苦手だな~と思っている方、まずは文章を読むというところから始めてみるのも良いかもしれません☆