論文のある生活。

テディベア好きの子持ち主婦が、時事ネタなどの雑談や、論文を書くにあたってのワンポイントアドバイスなどを書き綴っていきます♪

小保方さんの件。

2014年1月にSTAP細胞を発表し、当時は時の人となった小保方晴子さんですが、大変な騒動になりましたね。

私もSTAP細胞が発表されたときは素直に嬉しかったのですが、当時はまさかこんな結末になるとは全く予想していませんでした。

もちろんリーダーである小保方さんに責任があるとは思いますが、発表するまでに理化学研究所などたくさんの人がその論文に目を通すでしょうし、どうして世界中に発表される前に不正が見抜けなかったのか不思議でなりません。もしかして不正を知ったうえでの発表だったのでは?とさえ思ってしまいます。

また、小保方さんの博士号の取り消しの件でも、一年間の猶予があったりして、なんだかこれだけ世間を騒がせた割には甘い処分な気がしてなりません。

真面目に研究をしている科学者がたくさんいる中で、このような問題が起こることは悲しいことですね。

小保方さんをはじめ、この問題に関わった処分を受けるべき人はしっかり処分を受けて、再発しないように努めてほしいものです。